【レポート】2013年7月14日 野菜収穫体験&乳搾り体験

雨予報だった今日、何とか天気は持ちこたえてくれて、スムーズに野菜収穫と乳搾りの体験イベントを終えることができました。参加者は大人が10名、子どもが8名の、計18名。思っていた以上に多くの方たちに興味を示していただき、なかなか普段は体験できないことを2つ、体験していただきました。

野菜収穫体験では、トウモロコシときゅうりと花ズッキーニを収穫。とりたてのトウモロコシは新鮮で、その場で生でいただいても甘くておいしいのです。みなさん、その場で早速食していました。参加されたみなさんは、こうして自分の手で新鮮野菜を収穫できたとあって、とても喜んでくださいました。

その後移動した先で乳牛の乳搾り体験。はじめは怖がってお牛さんに近づけなかった子もいましたが、みんなで実際に手を使っての乳搾りとえさやりを体験しました。こちらは野菜収穫以上に「こんな体験ができてありがたい」とのお声をいただきました。最後に参加者に農協牛乳をプレゼントして終了。帰ってから、お牛さんの姿を思い浮かべながら味わっていただけたのではないでしょうか。

この2つの体験会は大好評でしたので、今後もまた開催していきたいと考えています。団体さんに合わせて個別に手配することも可能ですので、どうぞお気軽にご相談ください。とても充実した体験イベントとなり、グリーンスポーツセンターとしてもとてもうれしく感じました。

ご参加いただいたみなさん、そして体験にご協力いただいた内山さん、村山さん、ありがとうございました。