雪解けのはじまり

早いもので、2月も今日で終わり。明日から3月ですね。再三にわたり書いているような気もしますが、今年は降雪が少なかったです。グリーンスポーツセンター周辺も積雪は最大で30センチから40センチ程度だったと思います。例年よりも1メートル少ないといったところでしょうか。

ここ数日気温が上がり、雪解けも急速に進んでいます。

140228

1週間前にスノーシュー・かんじきハイキングをしたばかりなんですけどね。景色が全然変わってしまいました。

ついでに、見晴らし台からの街の眺め。と言っても写真では街はあんまり見えませんが・・・。

140228-2

もう、春ですね!

雪解けのはじまりとともに頭をよぎることのひとつに、「ゴミ」があります。山道の路肩や、斜面の途中などに、捨てられたゴミの数々が姿を現す時期なのです。

昨年も4月・5月と数人でゴミ拾いをしました。ほんの2時間程度まわっただけで、これだけのゴミを拾ってしまうのですよ。

IMG_3570

ちょっと掘り返すと、長年放置されていたような大物も出てきました。

IMG_3654

ひどいですよね・・・。山道周辺のゴミ拾いは本来私たちグリーンスポーツセンターの仕事ではないのですが、利用者に気持ちよく来館していただけるように、できるだけ時間を作ってゴミ拾いをしています。

今年も4月~5月にかけて拾いたいと思います。